SSブログ

羽毛ケイトウ [風景]

自分が好きな花の、現在トップにいる「曼珠沙華」に対して、

この秋、ライバルに急浮上した

「羽毛ケイトウ」!!

「Celosia argentea」とも書いてあったのは、学名ですかね。

 

画像では、もうひとつ伝わりにくいとは思いますが…。

 

センチュリーレッド!

センチュリーイエロー!

アプリコットブランデー!

 

 

どれも素晴らしい色と風景でしたが、

特に印象的だったのが、センチュリーレッド!

基本的に赤系は好きな色なのですが、

この花の色は、自然の中では不釣合いなくらい、

あまりに鮮やかな「赤」だったため、

人工物ではないか?と、疑問を持つほどでした。

 

しっかりと、上に尖って伸びる、シャープな形も素敵です!

無数のキャンドルのようでもあり。

密集した洋風の城や塔のようでもあり。

 

幻想的にも、神聖的にも見える風景を前に、

ただただ、長い間座り込んで、魅入ってしまいました。

 

ちなみに、各種あるケイトウ全般の花言葉は、

「おしゃれ」、「博愛」、「奇妙」、「気取り屋」、「色褪せぬ恋」 …

「博愛」や「色褪せぬ恋」自体は、ステキな言葉ですが、

う~ん、なんかイメージと違う花言葉達でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。