SSブログ

羊・狼/タテタカコ [邦楽]

このDVD付きCD発売のおかげで、少しだけ取り返したと思わないと…。

 

羊・狼(DVD付)

羊・狼(DVD付)

  • アーティスト: タテタカコ
  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(M)
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: CD

 

このライブCDが収録された、

6月15日の品川教会のチケットを買っていました…。

でも、体を壊して行けませんでした…。

 

 

タテタカコを知ったのは、映画の挿入歌にもなった「宝石」でした。

「宝石」収録のアルバム「そら」を初めて聴いた時は、

自身のピアノ演奏と歌、そして、文学的な詞の世界に圧倒されました…。 

 

そら

そら

  • アーティスト: タテタカコ, 村松晃
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2004/07/22
  • メディア: CD

 

 

タテタカコの音楽と向き合うには、結構勇気が必要です。

時には、現在の心の影の部分に届き過ぎるし、

時には、過去に置いてきた心の痛みが甦ります…。

でも、それを受け止める覚悟で、創り出す世界に入っていくと、

自分を後押しする力になっている事にも気づきます。

 

素直に伝えたい …

言えないまま後悔している …

無理にでも自分を奮い立たせる …

決して人には言えない …   自分の中にある言葉や気持ち達。

 

これらを詞、曲にし、ピアノ演奏とともに唄う、タテタカコの音楽は、

自身の身を削っても、人の心に届け! という姿勢に見えて、

音楽で表現する事は、この人にとって「もろ刃の剣」では…?

とも思えてしまいます。

でも、そこから生み出す緊張感が、凄く心を打ちます。 

 

ライブCD「羊 狼」には、

誰もが知ってる「シャボン玉」が収録されていました。

良い歌だったんだ…と、この年齢になり、気づきました。

タテタカコが歌う2番の歌詞が、爽やかにも、重くも、感じました。

 

♪ シャボン玉消えた 飛ばずに消えた 

  生まれてすぐに 壊れて消えた

  風 風 吹くな シャボン玉飛ばそう …

 

単純に活動拠点の長野の風景にも、人の人生の喩えにも聴こえました。 

 

http://www.tatetakako.net/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

2nd3rd

コンサートにいけなかったそうで、残念でしたね。
先ほど「羊・狼」をHMV(web)で視聴してまいりました。
 タテタカコさんのことはまったく知りませんでした。

割と性別を感じさせない方向の歌いっぷりと見受けました。
 ドカンとブレイクせず息長く活動されていく感じ・・・

こういった上品(?)な音楽に理解のあるたつまるさんはステキ!
 僕はたぶんハデ好きなので・・・

失礼しました。
by 2nd3rd (2007-10-12 02:11) 

たつまる

2nd3rdさん、nice!とコメントありがとうございます!!

視聴までして頂き、コメントして頂けるとは…。
ありがたすぎて、なんか、申し訳無いです。

「性別を感じさせない」は、容姿も含めて、かなり正解です!
映像見ると良く分かるのですが、
実は、歌う姿は鬼気迫るものがあり、
結構パワフルだったりします。

僕は、活字好きな事もあって、詞を結構掘り下げて考えたりするので、
自分の人生と重ねて考えやすい、ストレートなタテタカコの詞には、
凄く魅かれます。


自分の中では最高峰と考える、
吉田美奈子の、
現実の風景を幻想的に変えてしまう、巧みで流麗な詞とは、
また違った魅力ですね。
by たつまる (2007-10-13 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

世はせせらいでる?羽毛ケイトウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。