SSブログ

21世紀少年と「トランジスタ・ラジオ」 [コミック]

   ↓ 最終巻の内容に、深く触れてませんので、ご安心を!

21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)

21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/09/28
  • メディア: コミック

 

28日発売の「21世紀少年 下巻」にて、

8年に渡り続いた「20世紀少年~21世紀少年」が完結しました。

毎巻、ドキドキ、ワクワク、

時には、謎の深さに頭を悩まし、

時には、懐かしき風景に子供時代を思い出す、

そんな、魅力的な作品でした!

 

結末は、勿論書きませんが、

ラスト間近、学校の屋上シーンで、

この作品の読者の、殆どの人達の頭に浮かぶ曲は、

タイトルでもあり、ケンヂの一生に大きな影響を与え続けた、

T‐REX の「20th Century Boy」で当たり前!

のはずでしょうが、

 

20th Century Boy: Ultimate Coll (Dig)

20th Century Boy: Ultimate Coll (Dig)

  • アーティスト: Marc Bolan, T-Rex
  • 出版社/メーカー: Hip-O Records
  • 発売日: 2002/08/20
  • メディア: CD

 

世代が下になり、T-REXに関してあまり詳しくない、たつまるは、

この学校の屋上シーンを見ていると、

RCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」が頭に浮かびます。

「タバコのけむり」こそ無いけど、

「トランジスタ・ラジオ」の詞の世界が、そのまま広がっているようで…。

 

♪ Woo 授業をさぼって 陽のあたる場所に いたんだよ

  寝ころんでたのさ 屋上で タバコのけむり とてもあおくて

   内ポケットにいつも トランジスタ・ラジオ

  彼女 教科書ひろげてる時 ホットなナンバー 空に溶けてった

 

♪ 君の知らない メロディー 聞いたことのない ヒット曲 …

 

PLEASE

PLEASE

  • アーティスト: RCサクセション
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

 

EPLP

EPLP

  • アーティスト: RCサクセション
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

 

上の2枚とも、たつまるがリリース当時LPを買った、

「トランジスタ・ラジオ」のオリジナル・ヴァージョンが収録されているアルバムです。

特に、「EPLP」はシングル集だっただけに、翌年の「い・け・な・い」効果もあり、

たくさんの友人に、カセットを録ってあげた記憶があります。

 

76-'81&'88 ~ SOULMATES THE RC SUCCESSION

76-'81&'88 ~ SOULMATES THE RC SUCCESSION

  • アーティスト: RCサクセション
  • 出版社/メーカー: キティMME
  • 発売日: 1995/09/25
  • メディア: CD

 

余談ですが、上の95年発売のベストCDに、

お蔵入りしていた「トランジスタ・ラジオ」のロング・ヴァージョン(表記はロング・サイズ)が、

初収録される事を知り、慌ててこのCDを、予約した記憶があります。

ライブではお馴染みの歌詞!

 

♪ 内ポケットにいつも 今も トランジスタ・ラジオ

 

「今も」 が、清志郎がライブで足したアドリブの歌詞ではなく、

ちゃんとレコーディング段階からあった事が、

15年経ち、初めて確認できたCDでした。

 

さて、話は元に戻り、

「20世紀少年」+「21世紀少年」の全24巻、

落ち着いたら、また全巻読んでみようと思っています。

もしかしたら作者に、謎解きの伏線を張られていた所を、

軽く読んでいたか、見逃していたかもしれないので…。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

2nd3rd

下巻、出ましたね。
@@君でしたか、名前は覚えていたけど・・・という印象でした。

僕もいつか、注意深く再読しようと思っています。
by 2nd3rd (2007-10-13 21:48) 

たつまる

2nd3rdさんも、この作品のファンでしたか。

名前を覚えていたのは、凄い記憶力ですね!
僕の頭の中からは、すっかり消えていました…。

読み直す作業は、完了しました。

何と1巻から、ちゃんと@@君の事って、語られていたんですね。
ちょっとした、会話の一言さえ、あなどれないんだと思いました。

通して読むと面白さが、あらためて分かりますね。

nice!まで頂き、いつもありがとうございます!
by たつまる (2007-10-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曼珠沙華タチコマ機動? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。