SSブログ

吉田美奈子&河合代介 DUO LIVE "Sentiment" [邦楽]

2007,12.21 BLUES ALLEY JAPAN!

 

美奈子先生の記事、3連続です!

この日のライブは、河合代介さんの素晴らしいハモンド・オルガンとのデュオでした!

「for Christmas」とタイトルにもあったので、関連曲続出か?

と思って行ったのですが、実際に演奏された曲は、

意外なカヴァーも含まれる、シブい選曲の「美奈子ヒストリー」になりました。

 

(第一部)

  • The Christmas Song (カヴァー)
  • もみの木 
  • SHADOW WINTER 
  • 傍にいる
  • LIGHT’N UP
  • COCO
  • 週末
  • 愛があたためる
  • 雲の魚

(第二部)

  • 不思議 (中森明菜への提供作品)
  • TEMPTATION
  • ACKNOWLEDGE
  • KNOCK KNOCK
  • ガラスの林檎 (松田聖子のカヴァー)
  • BEYOND
  • さよなら

(アンコール)

  • LIBERTY

 

この中の「週末」という曲は、73年リリースのファースト・アルバム「扉の冬」からの曲。

年齢的に、その頃ファンであるはずもない たつまるは、

きっと会場にもいたであろう、

この時代から吉田美奈子の音楽性や詞を理解し、

ずっとファンを続けている方々を、心から尊敬します。

 

歌とハモンド・オルガンとが作り出す世界は、 

美奈子先生の関わりの深いR&B色をより強く感じ、

さらに教会音楽風要素がプラスされ、

「THE BAND」でのライブとはまた違った、深~い歌と音の世界でした。

勿論、素晴らしかったです!!

 

さて、今回の演奏曲の中に松田聖子の「ガラスの林檎」がある事を、

不思議に思われた方もいると思います。

理由はこのCDのリリースです!

  

細野晴臣 STRANGE SONG BOOK-Tribute to Haruomi Hosono 2-(DVD付)

細野晴臣 STRANGE SONG BOOK-Tribute to Haruomi Hosono 2-(DVD付)

  • アーティスト: オムニバス
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD

 

 

吉田美奈子&河合代介 DUOとして「ガラスの林檎」で参加しています。

初期の美奈子先生にとって、細野さんとは共演も多く、かなり身近な存在。

このCDへの参加に際して、随分と選曲を悩んだと言っていました。

結局は、この曲を推薦する人の意見を取り入れ、この曲に落ち着いたみたいです。

松田聖子の原曲は、じっくりと聞かせるバラードでしたが、

ライブで疲労された「ガラスの林檎」は、

美奈子先生らしいソウルフルで、ファンキーさ全開のカヴァーでした!

 

最後に今回の記事には、ライブで一番印象に残り、

聴いている時、その歌の世界に吸い込まれそうな気分になってしまった

「さよなら」の詞を掲載する事にしました。

美奈子先生は、「あえて、このような(寂しげな?)曲をラストに持ってきました。」

と言ってました。

そこには、何らかのメッセージが込められてたのかも知れません…。

 

 

TWILIGHT ZONE(紙ジャケット仕様)

TWILIGHT ZONE(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 吉田美奈子, 山下達郎
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: CD

 

★さよなら (作詞、作曲 吉田美奈子) 

 

♪ 瞬く間に 過ぎた あなたとの日々

  振りかえると 戻れない 届けられた さよなら …

 

♪ まだ 夕闇にさえも 包まれた ままに

  途惑いながら 受けとめる 最後の さよなら …

  

♪ “愛してた” なんて ただ一言

  呟く街は いつも沈んで Klaxon(クラクション) …

 

♪ 変わらない 恋には うその影 一つ

  迷い込む 季節さえ 見失った さよなら …

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

モッズパンツ

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  さよなら! さよなら!
  (  ⊂彡     アンコール! アンコール!
   |   |
   し ⌒J

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-12-23 22:35) 

たつまる

xml_xslさん、ご訪問とnice!をいつもありがとうございます!
by たつまる (2007-12-24 12:36) 

たつまる

モッズパンツさん、いつもnice!を、
そして再び、可愛くて躍動的な「アンコール!」をありがとうございました!
by たつまる (2007-12-24 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。