SSブログ

ひとつだけ/矢野顕子 [邦楽]

録画しておいた、清水ミッちゃんのデビュー20周年スペシャル番組

「清水ミチコの20周年だからリップサービス」

を見ました。

ミッちゃんの憧れの人、アッコちゃんとの対談を終えた後、

名曲「ひとつだけ」のピアノセッションがありました。

ミッちゃんは嬉しい、アッコちゃんは楽しい、そんな気持ちの伝わるセッションでした!

もう、映像があるんですね!

         

ひとつだけ/矢野顕子&清水ミチコ

 

 

♪ 欲しいものはたくさんあるの 

   きらめく星くずの指輪

   寄せる波で組み立てた椅子

   世界中の花 集めつくる オーデコロン …

 

♪ けれども今気がついたこと

   とっても大切なこと

   欲しいものはただひとつだけ

   あなたの心の 白い扉 ひらく鍵 …

 

♪ 離れている時でも わたしのこと

   忘れないでほしいの ねぇ おねがい

   悲しい気分の時も わたしのこと

   すぐに呼び出してほしいの ねぇ おねがい …  

 

                           (作詞・作曲 矢野顕子)

 

 

何年経っても輝き続ける、名曲「ひとつだけ」…

大好きなこの曲を聴く機会があると、

本当に大切なものって何だろう?

本当に必要なものって何だろう?

忘れないで欲しい、呼び出して欲しいと思う人って誰だろう?

と、その時点の自分自身について考えちゃったりもします。

 

アルバム「ごはんができたよ」収録のテクノ色の強いヴァージョンが、

最初に世に出た「ひとつだけ」です。

 

ごはんができたよ

ごはんができたよ

  • アーティスト: 矢野顕子
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 1993/09/21
  • メディア: CD

 

数あるヴァージョンの中でも、「はじめてのやのあきこ」収録ヴァージョンが、

今は、一番のお気に入りです。

 

はじめてのやのあきこ

はじめてのやのあきこ

  • アーティスト: 矢野顕子, 槇原敬之, 小田和正, YUKI, 井上陽水, 忌野清志郎, 上原ひろみ, 糸井重里, MIYA, 岸田繁
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/03/08
  • メディア: CD

 

ライブでは昔からお馴染み、レコーディングを待ち望まれた、

アッコちゃんと清志郎のデュエット・ヴァージョンです。

演奏は、アッコちゃんのピアノと清志郎のハーモニカのみ。

シンプルだけど、とても素敵です!

清志郎の歌うパートは、歌詞を男性用に多少アレンジしているため、

男性にとって、より身近に感じます。

このアルバムには、YUKIちゃんとのデュエット「ごはんができたよ」も収録されていて、

こちらもお気に入りです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

xml_xsl

たつまる さん、こんばんわ、=(^。^)=。
”ねこさん”のアイコン、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
拝見する度に、(微笑)(^^)を取られ、
よろこんでおります~*、(゜∇゜)
お茶目な”矢野顕子”さん、吾輩も大好きでございます!、\(^。^)/
by xml_xsl (2007-12-31 17:38) 

モッズパンツ

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < アッコさん、ごはんまだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       | 愛媛みかん |/

本年はお世話になりました。来年もヨロシクお願い致します。 (^ω^)b
よい年をお迎え下さいませ。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-12-31 19:07) 

たつまる

おぉ~ xml_xslさんからコメントを頂けるとは!!
xml_xslさんの事は、たつまるの勝手な判断で、
記事をnice!使用のみで評価される
「So‐netブログ界の物言わぬ重鎮」なんて考えていたもので、
コメントを頂けた事、心より感謝致します!
そして、いつもご訪問とnice!を本当にありがとうございます!

xml_xslさんの見事な画像と文章を、いつも楽しませて頂いてます。
そして、惰性でnice!を付けるのは失礼と考え、
それぞれの記事をゆっくりと読まさせて頂いてます。

アイコンを気に入って頂いた様で、とても嬉しいです。
実は、アイコン画像は4回位変えているんですよ。
ご存知かも知れませんが、このネコさん、
「じゃりン子チエ」のチエちゃんの飼い猫「小鉄」です。
キャラクターとしても、とても気に入っているのですが、
我が家で20年を過ごしたネコさんと、風貌が瓜二つなんです。

たまたまですが、「釣りをする猫」と言う事で、
xml_xslさんにとっての好きな物が重なっていますね。
小鉄は自活が出来る猫なので、アイコンの姿は、
ひょうたん池で自分の食料のために、フナを釣っている所です。

嬉しくて、コメントが長くなってしまいました。
xml_xslさん、今年もどうぞよろしくお願い致します!
by たつまる (2008-01-01 01:47) 

たつまる

モッズパンツさん、すっかりごはんの仕度が遅れてしまいました。
ごめんなさい…。 お待たせ致しました。

愛媛みかん… 細かくて素晴らしい…。

2007年の締め括り、最後の最後まで、
いつもの楽しくて可愛いコメントを頂きまして、
本当にありがとうございました。

昨年のたつまるブログのコメント欄は、
モッズパンツさんのおかげで、カラフルで賑やかになり、
とても感謝しています。
たくさんのnice!とコメントを本当にありがとうございました!
新たな年も、どうぞよろしくお願い致します。

あっ、そうだ!
「まりりん」こと大江麻理子アナは、
「モヤさま」での天然ぶりで大ファンになりました。
基本的には「モヤさま」限定、自然体の「まりりん」ファンです!
なので、ファン歴がやっと一年になりました。
by たつまる (2008-01-01 01:52) 

モッズパンツ

  ∧_∧
 ( ・∀・) チームたつまる ワクワク
 ( ∪ ∪  更新マダー ドキドキ
 と_)__)

by モッズパンツ (2008-06-08 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。