SSブログ

2000トンの雨/山下達郎 [邦楽]

27日は、台風20号の影響による豪雨。

  

2000トンの雨 / フェニックス

2000トンの雨 / フェニックス

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージックジャパン
  • 発売日: 2003/06/11
  • メディア: CD

 

♪ 見えるものは 指の間を つたって落ちる 雨 …

 

1978年リリースのアルバム「GO AHEAD!」のラストを飾るこの佳曲が、

2003年6月、突然シングルリリースされた事に、

驚きと嬉しさとを感じた事を思い出します。

映画「恋愛寫眞」の主題歌に使われたためでした。

ヴォーカルだけを録り直し、

時代の香りが残る、吉田美奈子のコーラスや坂本龍一のピアノ等、

演奏の方は、全てそのまま残した事に感謝です。 

 

♪ 道の向こう そびえ立つタワー もうすぐ空へ 届くだろう …

 

好きな曲を聴くと、頭の中に特定の場所の風景が浮かぶ事って良くあります。

自分にとってこの曲は、ずっと変わらず、

東京タワーをプリンス・ホテル側から見上げる風景です。 

 

 

♪ 僕の想い何ひとつ 伝える術も無いのに …   

 

♪ 2000 tの雨が降れば 僕は今日も一人 … 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

deacon_blue

☆ この曲には「東京人の描く東京景色」があると思います。そこが良い。この曲で締めるアルバム構成も好きでした。
by deacon_blue (2007-10-28 14:53) 

たつまる

deacon_blueさん、nice!とコメントをありがとうございます!

「GO AHEAD !」と言えば…?の返答って、一般的には、

「潮騒」!
「BOMBER」!
「LET'S DANCE BABY」!

なんて声が多い中、
ラストを締め括るこの曲の良さに気づく人って少なかったですよね。

アルバム構成の感想も含め、
deacon_blueさんの豊富な知識に、あらためて脱帽です!

ちなみに「MONDAY BLUE」なんかも、僕は好きなんですけどね。

「東京人の描く東京景色」のレベルまでは無理ですが、
特定の曲と自分なりの風景との関わり合いの記事は、
これからも作ってみたいと思っています。

ぜひまた、ご訪問をお待ちしています!
by たつまる (2007-10-29 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。